リビングのインテリア

インテリアについて

 

リビングは家の中でも一番寛げる空間でなければなりません。そのためにはどのようなコーディネートをするかが重要になります。もちろん、家族構成によって雰囲気は大きく異なるでしょう。テレビを見たり、食後の読書をしたりする部屋と考えるべきです。

 

 

これまでは洋風のリビングが主流だったのですが、インテリアは背が低いタイプが人気を集めています。つまり、和室をイメージしたインテリアを配置するのです。

 

 

それならば、いっそのことリビングを和室にすると言う考えもあります。テーブル生活の方が、膝を痛めなくてよいと言われているのですが、現実には多くの人が床の上に座りたいのです。この方が最終的には楽なのでしょう。

 

 

カウチなどに寝そべるのは欧米の様式ですが、日本人なら畳に寝ころがるのです。どちらがいいと言うことではありません。好みの問題だからです。

 

 

夫婦が新しい家を建てようとした時には、このリビングのインテリアをどのようにするかは意外と重要かもしれませんね。リビングのあり方が家族のつながりと密接に関係しているからです。生活の一部がリビングにあるのですから、そこに家族が集まるかどうかでコミュニケーションの取り方が変わるのです。

 

 

私たちの生活は家の中で過ごすことが多くなります。そのために、ゆったりとした気持ちになれる場所が必要なのです。それがリビングの定義かもしれません。そこにテレビがなければならないわけではありません。寛げればいいのです。