リビングのインテリア

リビング収納

 

リビングの役割は家の中で一番大切です。家族の寛ぎの部屋ですが、お客様を招くための部屋でもあるからです。リビングの雰囲気を大切にするために、インテリアにこだわる人は多いのです。しかし、生活していると雑多なものが増えてきます。

 

 

そこでリビング収納が注目されているのですね。収納のためのインテリアを新たに購入することは、リビングの雰囲気を壊すことになります。そこでどのような収納を考えればよいかを見てみましょう。

 

 

まず、リビングにどのようなものがどれだけあるのかを知ることから始めましょう。収納スペースには限りがあります。あなたが悩んでいるということは、スペースに対して物が多すぎるということです。別の収納スペースを考えるか、物を減らすしかありません。一般に収納上手な人は物を捨てることが上手な人です。物を捨てずにいたら、誰でも収納ができなくなってしまうのです。

 

 

それから、お客様を通すための部屋としての注意点です。第一印象が大切なことは誰でもわかっているでしょう。リビングも同じです。その部屋で一番目立つところをすっきりさせることです。

 

 

すべての収納を完璧することは容易ではありません。そこで一か所だけを重点的に片付けるのです。これで印象が大きく変わるはずです。

 

 

それから、見た目をすっきりさせるためには、棚などに物を押し込まないことです。すき間があると、なんとなくすっきりするのです。すき間を作れば、それだけ収納量は減ってしまいます。しかし、リビングは収納場所ではないことを再認識しましょう。