リビングのインテリア

外国のリビング

 

外国のリビングルームを見てみましょう。日本とか根本的に異なっているのですが、インテリアデザインの点からは参考になることも多いのです。雑誌のカタログなどを見ていると、いろいろなリビングが出てきますね。

 

 

インテリアの基本は色です。どのような配色にするかによって、リビングの雰囲気が変わってくるからです。もちろん、外国で人気のある色柄であっても、日本人には合わないケースも多いでしょう。

 

 

フロアに敷かれたカラフルなラグは活動的な女性のイメージですね。そして、そのラグに合わせたようなピンクのソファです。白い壁やフロアのベースカラーが、これらのインテリアを引き立ててくれます。

 

 

黒と白のモノトーン系はシンプルで落ち着いた雰囲気を作り出します。黒をポップアップすることによってアートにこだわりを持たせることできます。ウォームグレーからつながるパープルのカーテンは、モノトーンでありながら洗練された落ち着きがあります。

 

 

写真を見れば一目瞭然でしょうが、リビングの雰囲気を言葉で伝えるのは難しいですね。リビングは寛ぎの空間ですが、お客様を通すことも考えておかなければなりません。ちょっと雰囲気を変えれば、ホテルのロビーになると素晴らしいリビングですね。

 

 

外国のメーカーとしてIKEAを知っている人もいることでしょう。日本にも上陸していますから、デザインの良さに驚いたことでしょう。現代の日本の家屋は洋風色が強くなりました。外国のリビングと言ってもいいくらいなのです。