リビングのインテリア

インテリアコーディネーター

 

インテリアコーディネーターは部屋の中の雰囲気作りを大切にしています。その中でもリビングは家の中で一番重要な空間と言われています。コーディネーターの感性が問われるのです。

 

 

インテリア関係の仕事に就きたいと思っているのならば、ネットで求職情報を調べてみましょう。インテリアコーディネーターとして、家の中の各部屋の雰囲気作りに携わることはなかなかできません。特に新人の時には、先輩の手伝いをすることが精いっぱいでしょうね。

 

 

リビングを見ると、その家庭のことがわかるとまで言われていますが、それは家族が寛ぐための空間だからです。コーディネーターとしての仕事のやり方を覚えることは大切ですが、それよりも家の役割をしっかりと理解しましょう。

 

 

もちろん、それぞれの家族にとってのリビングは異なっていることでしょう。お客様が求めているリビングをイメージするところから始めなければなりません。インテリアコーディネーターとして、家具の選択だけではなく、照明の取り方、壁の色、狭い部屋を広く見せる方法など、学ばなければならないことはたくさんあるのです。

 

 

昔の家と現代の家では作り方も変わってきましたが、人の考え方も違います。それは年齢によって求めるものが違うということです。時には空間デザイナーと呼ばれることもありますね。これはインテリアだけでは部屋を作ることができないことを意味しているのです。日本中にはどれくらいのリビングがあるのでしょうか。それぞれは違ったコンセプトで作られているのです。